HOn30 ログカーと貨車

レイアウト完成したのですが、貨車が充実していないのでマイクロトレインのN用アーチバー台車を10両分購入してchunky (太っちょ)log car3両とフラットカー、無蓋車を作ってみました。

客車やカブースはHOn3用の車輪を改軌して作ったのですが、車輪がシャフトにしっかり嵌っていて外すのにはんだごてで温めて外したり色々大変。そこでサイズが小さいですがN用台車を使うことにしてしまった。

 

元々ジオラマを作るのがメインの目的で車両はフリースタイルでよかったものですからあまり気にならないです。

 

下の写真にディスコネクッテッドログカーも写っていますが、これもN用でカプラーもN用のまま。そのうちカプラーをHO用に替えようと思っていたのですが、いいアイディアが浮かばないからそのままです。

まぁ、とりあえず森林鉄道風にはなってきて、ガンガン走らせて楽しんでます。