ロードバイクと運動

3月末で仕事を引退して、4月からは毎日がゴールデンウィークになりました。

 

まずは体力を増強しなければと、最近5年間続けていたジョギングとスイミング以外にロードバイクも久々に乗ることにしました。

 

14年前からロードバイクに乗っていたのですが、ロードバイクでは膝から下のふくらはぎ、脛、足裏の筋肉が鍛えられないのと、上半身も鍛えられないということがわかって最近5年間は自転車にほとんど乗ってませんでした。

 

更に自転車の欠点は半日あるいは一日がかりになってしまって趣味に費やす時間が少なくなってしまう点ですね。

ジョギングやスイミングは1時間もやれば疲れてしまうので効率的。

 

しかし、ロードバイクは既に持っていて乗らないのはもったいないし、時間もたっぷりある。というわけでロードバイク再開です。

 

ロードバイクを再開して一つだけ残念なことがありました。それは、近所の休憩所に同世代の老人が大勢集まってきていたのですが、最近は自分以外に2人だけ。聞けば、櫛の歯が欠けるように一人また一人と体調が悪くなり、自転車に乗れなくなっているそうです。歩くのもままならない人もいるらしい。

 

もしかすると、ジョギングやスイミングやっていたのは正解だったかもしれない。

 

最近一か月運動をしてみて気が付いたのは、やり過ぎに気を付けることですね。 疲れがひどかったら昼間から寝てればいいと思ってちょっとやり過ぎ気味になってしまった。 あまり疲れると趣味の模型作りもできなくなるし、場合によっては身体を壊すことにもなるから、かなり気を付けないといけないなという感じです。 

 

まぁ、徐々に適正な運動量を見つけ出さなければいけません。

 

7年前に買ったCANYONですが、会社でロードバイク好きな若者がいて、仲間内で調べたらCANYONがコスパ最高という結論に達しましたというので、早速買ってみたら大満足。 CANYONは通販での販売なので中間に代理店やショップが入らないので他社の同じようなクラスのバイクと比較すると相当低価格でした。 

 

5年間はほとんど乗らないで家の中に保管していたので、未だ当分乗れそう。