On 20 ナローゲージ 鉄道模型

HOn30のレイアウト作りの合間に、シコシコと次に作る予定のOナローのレイアウト用に自動車を作ってました。

 

タミヤのミリタリー車両をなんとなくシビリアン風にして、フィギュアもアメリカ軍兵士やドイツ軍兵士をやすりやナイフで削ってパテ盛りしてみました。そのうちトラックも手に入れて改造するつもり。今のところ9体できたのですが、そのうち色々なプラモ物色してもっと増やさないといけません。

 

鉄道車両は昔HOn3で作った蒸気やディーゼルの下回りをそのまま使い、上回りをプラ板で作り、貨車はHOn3のをそのまま流用する計画。カプラーはHO用のまま。貨車のブレーキハンドルはそのうちO用に替えたいですね。

 

レイアウトは時代も国籍も不詳にするつもり。 蒸気や貨車は古いアメリカ製のものを輸入して、ディーゼル・バテロコは戦後のヨーロッパ製という想定。

 

今度はウォーターフロントにしたいので、駅の下に桟橋を作って艀に貨物を卸せる情景にし、その近くには小さな漁港と漁船。 船の修理工場も作って、灯台も欲しいですね。