ナローゲージ 鉄道模型 樹木作り

4月28日から11連休。 休みを利用して樹木作りに勤しんでみました。 しかし老人なので針葉樹20数本作って疲れてしまった。 少し休憩してから再度挑戦です。

連休前に製材所の樹皮やおがくずを撒いてみました。 人形はOUTLAND MODELSの安価な9体入りのを買ってみましたが、プライザーに比べるといまいち感があります。とはいえ老眼だから、パッと見には大きな違いはないのでOK。

 

丘の上に針葉樹風の樹木を20数本植林。枯れ木も山の賑わいというから、沢山植えればそれっぽくなるだろうという作戦です。桧の角棒を丸く削って、ドリルで開けた穴にひたすら針金刺して、そこにウッドランドシーニックの葉の材料を貼り付け。飽きてしまった。1-2日休んでから再開予定です。

 

線路と道路の間にも、様子を見るため取り敢えず2本だけ植えてみた。

 

奥の岩の上にも、まず1本植えてどんな感じになるかチェック。 奥行65センチの狭いレイアウトですが、一応は遠近感を考えて小ぶりの樹にしてみました。これも針金刺して作るのですが、数がかなりになりますからやる前から疲れてしまう。

 

樹木作りが終わったら背景画ですが、以前に気に入った画像をネットで見つけたので印刷してどんな感じになるかやってみたのが下の画像。 レイアウトは小さいとはいえ長さ130センチあるから、印刷したものでは足りないので、自分で水彩で描こうと思ってますが、うまくいくか・・・・ まぁ、背景画があるのとないのでは大きな違いがあるからトライしないといけませんね。