レイアウトのベース完成

先月の夏休み初日に新型コロナの濃厚接触者になってしまいました。 妻に言ったら、自分の部屋から出ないでくださいというので、このチャンスを逃さず毎日一日中レイアウト製作に勤しんでベースになる部分を完成させました。 後は樹木やセクションハウスを作り、人形を配置したりという細々したものを半年位掛けて楽しみながらゆっくり作ろうと思ってます。

 

今のところの全体像はこれ

レイアウト全体

エンドレス1つだけのシンプルな構造。 途中でポイントくらいないと鉄道模型らしくないと思い、急遽ポイントを自作してみました。 今回は飾りだけのものなので先端部分が動くタイプではなく、全体を動かすタイプにしてみました。 初めてポイントを自作してみましたが、とりあえず問題なく車両は通過しています。

 

川の端に百均で買った鏡を仕込んで川が先まで続いているように見えるようにしてみました。 後日背景画と鏡の上縁をどう融合させるかです。

 

1周の写真を撮ってみました。

まず、キャンプの近くをスタート

キャンプ

そして川にかかる橋を通過

川にかかる橋

続いて切通のような所を通過

切通

岩山の横のカーブを回るところ

岩山の横

岩山の前に出てきました。 廃棄されたバスの横を通過

廃棄バス

続いて給水塔脇を通過

給水塔

今度は先ほどとは反対側の橋を通過

橋その2

川を渡った後は製材所の前を通過

製材所

最後にティンバートレッスルを渡りスタート地点に戻ってきました。

ティンバートレッスル